【 雪かき 】
掲載日 2021-01-13
皆さま、新年あけましておめでとうございます。
我々が新潟に来てちょうど10年目です。
神様からお祝いに大雪のギフトを頂きました。
年末に程よく積もって孫たちも大喜びだったのです。
でも年明けてから、8日の金曜日の夜からだと思いますが、
おへそぐらいまで積もっちゃってまぁびっくり!
団地の中を夜通し除雪車が走ってまして不思議に思ってたら、
朝の6時に息子たちが今日は雪が凄すぎるから休む、
と通告してきたのよ。
あぁ、良いよ、、、と返事をしてみたものの、
会社に行かないわけにはいかない、
駐車場の雪かきをしないと、と私。
ようやく会社に着いたけど、当然車は入れません。
お隣のセブンに駐車させてもらって歩いて工場に行くと
へそまでの高さの雪に怯みましたが、意を決して進みました。
道路から工場まで駐車場の奥行きが12、3mあるが、楽しかったね。
生まれて初めての感覚です。
結局敷地内に車が入れるようになるまで2時間雪をかきました。
そうしてから犬のチーコと朝ごはん。
15分ほどでそれも切り上げて、またお昼までぶっ通しで雪かき。
そしてお昼にはお餅を焼いて食べて、またまたスコップ片手に外へ。
夕方4時まで頑張りました。
晩ごはんのビールが美味しくて、
頂き物のユッケのたまらない旨さと満足感。
昔から雪かきは好きでよくやっていましたが、
66歳でもこのぐらい出来るという嬉しさがたまりませんでした。
一夜明けて、またさらに雪が積もってます。
会社に行くと息子HIROがやはりセブンに車を停めて雪かきしてます。
除雪車が国道の雪を駐車場の入り口に山のように積んでくれるので
入れなくなるのです。
昨日の頑張りが水の泡ならぬ水の結晶になってました、トホホ、、、
でも今日は2人だからかなり楽です。
小1時間でHIROは車を工場に入れて仕事へ、私は健康雪かき体操。
Takaもようやく出てきてみんなで和気藹々でした。
事故さえなければいいわけです。
2人とも午後は家に戻って子供の相手。
新潟は自然が豊かで食べ物が美味い。
四季折々で楽しめるのですっかり慣れましたね。
今年も良いことがあるような気がします。
笑顔でがんばろーっ!
画像は自宅前の雪に座る孫(公園に入りたいけれど入れない)と、
雪に埋もれたTAKAの車(雪の山ではありません!)。
この雪をおろし、道路までの道を雪かきしないと車を出せません。