ひとりごと

Photo

▲ 画像1

記事一覧

常識を疑え!!!

木工品のおもしろさ

14-1

最近の3大ニュース

スポーツってとっても大切!夢がある!!

第3次ビリヤードブーム?

Myタップ

テストドライバー

新年のご挨拶

カレンダー&カタログ

オーダーキュー

これが真のブルータップ

タップ開発についての学び

タップ開発中??

ポケット再開

ひとりごと再開します

キャップの値打ち

食欲の秋!!

1本のシャフト

時代はカスタムオーダー

イワオヒシヌマのしまらない話

雪かき

今年もご登録お願いします

《続》DOURAKU

DOURAKU

蘇る青春#1 改

Tadさんとの想い出(リペア)

修理のご依頼

Bill Stroud Part.2

Bill Stroud Part1

カーボンについての自説

カスタム 昔ばなし

トライ&エラー!!

あけましておめでとうございます。

スリークッションが面白い!

カタログ完成いたしました!!

Barryとの会話。

想い

Sunrise Sunset

ひとりごと

ハスラー9

大事なのは…??Sさんのシャフトpart2

少年よ大志を抱け!!

Sさんのシャフト

ブレイクキュー

GP Breaker !!

10ボールの試合を観てきました

春ですよ

改・パワーのあるキュー

キューはスポーツ用品

お願い

悩み

素材

ひとりごと再開♪

修学旅行

シャフトを育てる

スリーのキューについての考察

ひとりごとの訂正文

スネークウッドは木が命

テーブルの難易度

今年の漢字「三」 英語ではThree!!

1にMaple、2にMaple。

9Hearts

George Balabushkaはキューメーカー!!

I Loved 本ハギ4剣

進化論

キュー作りを始めて学んだこと

ご報告

カスタムキュー考4 『コアするフォーチュンキュー』

リペアワーク 3態

カスタムキュー考3

カスタムキュー考2

カスタムキュー考1

いま、青春!!

第1回 TOC Japan  回想

ハイテクシャフトの素晴らしさ!!

3本のCarom cue

最新情報!

スリーのキュー

カリフォルニアのアイボリーバン

初挑戦

サイクロップのボールと8ボールのテーブル

3月16日、速報!

Life is Good!

The time has come.

あてましておめでとうございます

オ・モ・テ・ナ・シ

壮大な実験(自分的)

難関

【 想い 】

掲載日 2019-08-05

昔、行きつけだった寿司屋の親方(A)に言われた。
「寿司屋の仕事は極論すれば仕入れが全て。ネタは産地を絞って季節を選んでその地から仕入れるのが最高。」
これがこの親方の全てだった訳です。


私はこの寿司屋にずいぶん通いました。
そして教わった。でもある時から全然行かなくなった。
何か気に入らないことがあった訳でもない。
ただ単に別のお店に行くようになったの、遠くてもね。

2店を比べてみて違いに気がつくようになった。
何が違うのかというと握りの技術。

Aの店は確かにネタと鮮度は良い。
仙台に居て夏は北海道のウニが入り、年末には永見ブリも入ってくる。
届いたばかりの腹身の部分は、もうこの世の物とも思えない。
入荷する度に連絡が入り、足を運んだものである。


もうひとつの店Bは新潟に居ても時々食べに行く。
もう通うようになり35年程か。
この店は観光客も多くて時には流れ作業である。
親方と会話すら出来ない時もある。
でも自分は親方の握るマグロとアワビ、カニの握りの食感を確かめ、一人でほくそ笑む……(あぁ、コレコレ…!)
口に入れるとホロリとほぐれる。
あちこち通ったけど、このシャリの食感はこの親方だけが持つものなんです。
自分の作るシャフトもこんな味が出るようになりたいな、とこの頃強く思う。


まず想うこと、感じること。

それが自分の未来を決めるんだろうな。
要は食べる人に対する“心”だろうネ。


自分の仕事であれば、使う人に対する“想い”。

ずっと勉強ですネ。






GP Breakerについて


おかげ様で9Heartsのリリースしたブレイクキューが好評のようで、ありがたいことです、感謝感謝。


お求め頂いた方にこの場をお借りして、暑く、いや厚く、御礼申し上げます。
何かご意見等ありましたら、どんどんお知らせくださいませ。(ご不満もどうぞ!!)

精一杯対応させて頂きますし、次の製作にも活用させて頂きます。


そうそう、どこにも載せていませんでしたが、
GPBは平置きで撞点はど真ん中、体をなるべく動かさないようにコンパクトにバチンと撞くのがお薦めです!!是非お試しくださいね♪


このGPBのために削ったシャフトですが、今までの経験上手間を考えると年間50本が限界です。
私が削る年に300本のシャフトから重さやバランスなどを1本1本確認して50本を選び、ブレイク専用にまわしました。
でももう少し追加注文が入ってきましたので、この秋冬までにあと20本程作製するつもりです。

興味のある人はお電話くださいね。定価は税込¥88,000〜です。




9Hearts Indian Summer Catarogue

現在、新しいカタログを作り始めました。前回よりは少し増ページ。
お盆休みがあるので、完成は9月になっちゃうかも...で〜す。


お愉しみにお待ちくださいネ〜♪